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渡辺満里奈 ピラティス道
渡辺満里奈 ピラティス道 (JUGEMレビュー »)
渡辺満里奈
2005年に10月に発売になり、8万部を超える大ヒット書籍になった「渡辺満里奈 ピラティス道」を、より分かりやすくDVD化しまし
た。DVDの機能であるマルチアングルを十分に使って、ピラティスの微妙な動きまで
、分かりやすく見せて行きます。
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“腹式呼吸法”でリラックス支援「活き息」



“腹式呼吸法”の定期的な実行を促すデスクトップアクセサリー。胸よりもおなかを動かすよう意識して深呼吸を繰り返す腹式呼吸法は、ストレス緩和や血行改善など健康によい効果があるとされる。本ソフトはタスクトレイに常駐し、スライムモンスター風のキャラクターが一定時間おきに現れて画面の端を往復しながら息を吸ったり吐いたりする。その動きにあわせてユーザーが意識的に腹式呼吸を行うことで、正しい呼吸法にのっとった一定のペースで呼吸を繰り返すことができる仕組み。慣れてくれば普段のPC作業をしながらでも呼吸法を忘れずに行えるだろう。

窓の杜

■クリックするとダウンロードサイトにジャンプします
posted by: yoga-pp | 呼吸法 | 09:29 | - | trackbacks(0) | - | - |
ヨガと有酸素運動
ヨガにおける呼吸法とともに運動を行っていくことで、有酸素運動が誘発されています

ここで、有酸素運動とは、呼吸をしながら行う運動です
そして大きな特徴として脂肪を燃やすのは酸素を使った有酸素運動のみです

一方の無酸素運動は、重い物を持ち上げるときのように急に力を入れたり、全速力で走っている時のように歯を食いしばって、一時的にほとんど呼吸をしないで行う運動をいいます
この無酸素運動時は、筋中のグリコーゲンがエネルギー源となり、脂肪は燃えていません

脂肪を燃やすのに適しているのは有酸素運動だと言えます
ヨガは有酸素運動として行われているので脂肪燃焼に優れ、ダイエット効果にも期待が持てると言うことになるわけです

posted by: yoga-pp | 呼吸法 | 09:44 | - | trackbacks(2) | - | - |
バンダ
バンダとは「締める」という意味です

ジャーランダラ・バンダ  あごを引き、喉・甲状腺を締める
ウディヤナ・バンダ  腹部を締め、横隔膜を引き上げる
ムーラ・バンダ  肛門・性器・へそを締める

これらとヨガのポーズを組み合わせることでホルモンバランスを調節し自分の奥に眠っている生命力・意欲・やる気を甦らせます
バンダの力が高まると行動力が高まり、動くことが快感になります
バンダの力がなくなると何もかもがめんどくさくなり、行動力がなくなります
  
バンダによってヨガは単なるストレッチや有酸素運動ではなく、より効果の高い心身調整法になります


posted by: yoga-pp | 呼吸法 | 09:56 | - | trackbacks(0) | - | - |
ナディショーダナ
ナディは動脈、静脈、その他の流れを作っている管状器官のことです
ショーダナは浄化のことですから、ナディショーダナは体内の管を浄化することを意味します

鼻だけで行い、右の親指を右鼻、人差し指と中指を眉間、薬指を左鼻に添え、一定の速さで右から息を吸い、左から吐きます
次は左から吸い、右から吐きます
これらを繰り返し行います

血液、リンパ、気の流れの経絡、養分などが流れやすくする効果があります

posted by: yoga-pp | 呼吸法 | 13:21 | - | trackbacks(0) | - | - |
完全呼吸法
完全呼吸法とは

胸式呼吸と腹式呼吸を組み合わせ、上半身すべてを使って行う呼吸法が「完全呼吸法」です

この呼吸法は息を3段階で吸い,3段階で吐きます.順番は身体の下方から吸って上方から吐いていきます順番を間違えないようにしてください

1.まず,お腹(肺の下部)に息をいっぱい吸い込みます
2.続いて,肺の中部のあたりに息を吸い込みます
3.次に,肺の上部がいっぱいになるまで息を吸い込みます
4.息を吐くときは肺の上部から吐いていきます
5.続いて,肺の中部の息を出していきます
6.最後にお腹(肺の下部)から残りの息を吐き出します

1-6を繰り返します

この呼吸法のをマスターすると
心身がリラックスして、睡眠が良く取れるようになります。
気力が充実してきて、体の持つ自然治癒力が増強され、病気に対する抵抗力もつきます。
心臓病や高血圧の方にも効果があります。
posted by: yoga-pp | 呼吸法 | 10:03 | - | trackbacks(0) | - | - |
シータリー呼吸法
シータリー呼吸法とは

シータリーとは「熱を冷ます」の意で、体が火照っている時や、眠気がある時に行うことで、すっきりとした状態になり、活力をもたらします
この呼吸法では口をすぼめることで、耳の下にある耳下腺と顎下腺を動かしさらに舌の筋肉を使うことで舌下線の働きを活発にします
3つの唾液腺が効果的にマッサージされ、唾液が自然と出てきます

やり方は口から舌を出しストロー状に細く丸め、「スーッ」と音が鳴るようにゆっくりと息を吸い、冷たい空気を味わいます
吸いきったら今度は舌を口の中に入れ、鼻から温かい息を吐いていきます
これらを10回ほど繰り返します
posted by: yoga-pp | 呼吸法 | 09:43 | - | trackbacks(0) | - | - |
カパラバティ呼吸法
カパラバティ呼吸法とは

カパラ(頭蓋骨)に輝きをもたらす呼吸法であり、鼻呼吸をすばやく行うことで、心身がすっきりし、活性化させる働きがあります
腹圧を高めるので、ヒクソン・グレイシーもトレーニングに取り入れたそうで一躍有名になった呼吸法です

床に結跏趺坐・正座で座り、手をお腹に当て、息を十分に吐ききった後に下腹に力をこめ、横隔膜を持ち上げるようなイメージで鼻から一気に息を吐ききります
吸う時はお腹を一気に膨らませます
この繰り返しを1分間に30回ずつ繰り返し、慣れてきたら60〜120回と増やしていきます
posted by: yoga-pp | 呼吸法 | 09:38 | - | trackbacks(0) | - | - |
ウジャイ呼吸法
ウジャイ呼吸法とは

ヨガを行う上で重要な呼吸法(調気法)のひとつで、のどを狭めた状態で完全呼吸をおこないます
呼吸機能が高まり、内臓を活性化させる働きがあります
「勝利の呼吸法」とも呼ばれます

胸式呼吸で行い、お腹をへこませたまま、鼻だけで呼吸をします
その際、吸う時も吐く時も同じ長さで行います
舌は前歯の裏側に軽く付け、喉の気管を細くするようなイメージでおこないます
posted by: yoga-pp | 呼吸法 | 09:30 | - | trackbacks(0) | - | - |
火の呼吸
火の呼吸とはクンダリーニ・ヨガ発の独特な呼吸法で 1分間に60〜180回の早い腹式呼吸を行うことで腹部のインナーマッスルが鍛えられておなかを引き締めたり、肺、粘膜、血管と細胞に溜まった老廃物や毒物を排出し体内を浄化するなどの効用があります。

火の呼吸は効率的な有酸素運動となり 3分間の火の呼吸はウォーキング30分の消費カロリーに匹敵するそうです。
posted by: yoga-pp | 呼吸法 | 09:15 | - | trackbacks(0) | - | - |
「腹式呼吸」と「胸式呼吸」
普段の呼吸は、自律神経の影響により自分の意思とは関係なく行われ、ほとんどが「胸式呼吸」で肺の1/3〜1/2程しか使われていないそうです

簡単に「腹式呼吸」についてご紹介するとこんな感じです

一度ふーッと息を吐く。

息を吸いながらお腹を膨らませる。
(酸素を吸い込む)

息を吐きながらお腹をへこませる。
(蓄積した二酸化炭素を出す=酸性に傾いた血液を中性よりに戻す。)

このガス交換(酸素と二酸化炭素の交換)が盛んになると
血液の浄化が促され血液がきれいになります。


以下注意点です
ゆっくりと吐く息に集中し、吸う息の2〜3倍の時間をかけます
5秒で息を吸い、10〜15秒かけて息を吐く

息を吐く時には副交感神経が働き、体をリラックスさせます。
(体がしなやかになる)

息を吸う時には交感神経が働き、体を緊張させます。
(筋肉が緊張し筋力を高める)

この緊張と弛緩を繰り返すこと、バランスを整えることにより自律神経の乱れを防ぎます
立っていても座っていても、寝ていてもどんな姿勢でもOKです
但し食後1〜2時間は避けて下さい

自然と日常の呼吸も腹式呼吸になり、心身ともに健康な状態に近づきます
posted by: yoga-pp | 呼吸法 | 09:01 | - | trackbacks(0) | - | - |